MENU
ブログを始めました!

スタッフで管理しております。ブログに立ち寄ってくれると嬉しいです!

過去の投稿
カテゴリー

南極の氷はなぜ青い?――特別寄稿コラム「あなたの知らない南極犬物語」第7回をアップしました。

厳しい訓練に耐えたカラフト犬のオス20頭と、メスの子犬2頭を乗せた南極観測船「宗谷」は、ついに南極海に到達しました。南極海に浮かぶ巨大な氷は青色です。「なぜ青色なのだろう」。不思議な光景に驚く越冬隊員たち。

しかし、現地について初めて、とんでもない事実が判明します。「このままじゃ、南極大陸に基地が作れないぞ」

思いがけない事態に越冬隊員たちはどう動いたのか。犬たちはどうなったのか。その前に、南極の氷はなぜ青いのか。その理由も明らかに。

目次
閉じる